「宿泊施設の接遇研修」といえば、プロの接遇講師が実際のサービスの流れに沿って時に厳しくマナーを指導する、といったイメージを抱く方も多いかと思います。アンケートで一定の高評価を受けている施設様ほど、利用者の満足度を下げない為にと継続的な研修を実施され、当社もその企画、講師派遣などを行っています。
そういった研修も大切ですが、スタッフの方々がよりリラックスして自己開示でき、お客様や職場の仲間とたのしくコミュニケーションを取れたら…そんな思いから、研修を長く続けていただいている旅館様へお勧めし実現したのが、お笑い芸人が講師のコミュニケーション研修でした。
研修は芸能プロダクションの協力を得て実施。登場人物も多く費用は高額ではありますが、芸人さんが多彩なリアクションで常に場を盛り上げる中で、漫才づくりやギャップを活かした自己紹介など、会場は笑いに包まれ、受講者さんからも終わった後に「楽しかった」「また企画してほしい」とのお声をいただく好評ぶりでした。その成果かは分かりませんが、サービスポイントもアップ!
マナー研修を継続して行っている施設は、スタッフの離職を食い止めるきっかけにもなりそうな、こういった研修を年に1度程度取り入れるのも面白いのでは。芸人さんが全力肯定してくれる場での自己開示体験が日頃のサービスに生きてホスピタリティアップに繋がっているのではないかと思います。今後も色々な視点で提案していきます。