JTB商事の研修は「現場」で実施することに特徴があります。挨拶の仕方や立ち居振る舞いを訓練していく「基礎研修」、高齢者やハンディキャップの方への対応を学ぶ「バリアフリー研修」、コミュニケーション能力向上に特化した研修など、要望に合わせて実施しているためカリキュラムは多岐に渡ります。
現場で行うことでその施設特有の「動線」「やり方」「立ち位置」「動作」などを調整・訓練していく特徴があります。一方で受講するスタッフは「なぜこれをやるのか」「どんなゴールを目指すのか」といったマインドの部分で疑問を持つことが多々あります。
「まずは基礎を出来るように整えてから」という経営者が多いのも事実ですが、自社の「人財」を蓄積していくには、研修だけではなく、その前の部分を加えてから研修をすることもお勧めしています。接遇研修だけ実施はもちろんのこと、コンセプトメイクやブランディング等、研修前に行った方がよい取組のお手伝いも実施していますので、是非ご相談ください。